SSブログ

PENTAX Optio W30 その2 [デジmono]

080413-1.jpg

主に釣り用に購入した、ペンタックスのオプティオW30です。
以前は購入したことについて紹介しましたが、今回は本体についてです。

本体は角張ったところは全くなく、丸みを帯びたデザインです。
小さいですが、レンズが中央にあるため構えやすいです。

また、ボタン類の配置がFinePix F10(以下、F10)に似ているため、
F10に慣れていても、違和感なく使えます。

ボタンのサイズもちょうどいい
080413-2.jpg

このカメラのセールスポイントは防水であることで、
それ以外の性能はあまり期待してませんでした。

しかし、いろいろ試してみると結構使えそうな感じがしてます。

F10と違い、QVGA(640×480)でも画質の設定ができるし、
マクロ撮影は、1cm~と驚異的です。

また、メニューがカスタマイズできるのも良いと思いました。

マニュアル撮影の時、露出等の項目を優先度に応じて上下に動かせたり、
裏面右下のグリーンボタンによく使うメニューを登録することもできます。

デビューは、5/1(木)の釣りとなります。

さて、今日は久しぶりにヨドバシカメラ(町田)に行ったので、
デジカメコーナーを見てきました。

気になっていたFinePix F100fdを見てきたのですが、
欲しいとは思いませんでした。

見た目、使いやすさ、どちらのデザインも良いと感じられず、
試し撮りをする気にもなりませんでした。

やはり、FinePix F31fdがピークだったか・・・

一方、リコーのGR DIGITAL IIは良かったです。
mono EVIS的にも一台欲しいところです。

ちなみに、GR DIGITAL IIのマクロは1.5cm~だそうです。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0